FC2ブログ

家族が増えました! - LOVE ANIMAL

LOVE ANIMAL ホーム » スポンサー広告 » きいちゃん » 家族が増えました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族が増えました!

きいちゃん1

はじめまして、きいちゃんです。




実は外猫さんでした。

1ヶ月いや、それ以上前くらいに突如現れて

それから毎日見かけるようになりました。



近所にはのら猫にご飯をあげている猫おばさんがいるので

きいちゃんは猫おばさんのご飯を夕方になると毎日毎日待っていました。

私は責任を持って面倒みられるコにしかご飯はあげないと決めているので

きいちゃんにご飯をあげていませんでした。


でも、台風が関東に近づいた日にやっぱり気になってしまい

チャコちゃんにご飯をあげるのと一緒にきいちゃんにもあげてしまいました。

(チャコちゃんについてはこちら←をクリック)



で、やっぱり一度ご飯をあげてしまったら

面倒みるしかないよねーー。って事でご飯をあげ始めました。




外猫時代のきいちゃん

きいちゃん2


お分かり頂けるでしょうか?足細くて結構ガリガリです。

病院に行ったら2.7kgしかありませんでした。



なぜ、先にご飯をあげていたチャコちゃんではなく

きいちゃんを保護したかと言うと、


・ご飯を食べる時に必ずむせていた

・とても人懐こい

・誰にでも触らせて人を怖がらない

・車が来ても避けない

・声をかけても音を立てても振り返らない

・一日中駐車場にいて車の下でよく寝ていた


とにかく調子が悪そうで耳が遠いのか反応が悪い上に

人目につく駐車場にいて簡単に人に捕まる

という事は、いつか車に轢かれるかもしれない。

誰かに通報されて保健所に連れて行かれるかもしれないと思うと

毎日怖くて気になって気になってしょうがなくなり

相方に相談して保護する事になりました。


チャコこちゃんは、未だに触らせてくれないくらい警戒心が強いし、

結構太ってて健康そうなのでもうちょっと外で頑張ってもらうことにします。


猫さんを家に入れるにあたり、一番心配だったのはもるちゃんの事でした。

アクリルボードでもるちゃんのケージの上から囲めるケースを相方に作ってもらい、

部屋を分け、十分に注意して暮らしています。



きいちゃんが家に来て一週間が過ぎました。



保護直後のきいちゃん

きいちゃん3

鼻水たれてます。

ご飯を食べる時にむせていると思っていたのですが、

実は風邪をひいていて両鼻から青洟がたれていて

ご飯を食べると息ができないので鼻から鼻汁がブーって飛び出る音でした。


私も鼻炎持ちなのできいちゃんの息苦しい気持ちがすごくよくわかる!

口で息をしてると、フガフガ言うなってよく言われるんだよね。


最初は緊張してたんだけど、大分リラックスできるようになりました。

きいちゃん4

動物病院の先生曰く、顔を見ただけだと2歳位だけど

歯石のつき方からすると4、5歳かな~?という事だったんですが、

家では一日中寝ているし、

今日病院に行って採血する時に血管が細かったので、

もしかしたら10歳くらいかも?ということでした。


きいちゃんのお腹には避妊手術の痕らしきものがあったので

飼い猫で避妊手術をする時に歯石も取ったのかもしれないですね。

という事でした。


ウイルス検査は12月頃するとして、

今日は血球検査と生化学検査、電解質検査をしてもらいました。


きいちゃんがお水をがぶ飲みする事と

便秘気味なのが気になってしてもらいました。


結果、血中尿素窒素とクレアチニンの数値が基準値の2倍以上あり

腎機能が低下しているとのこと。

腎不全のステージでみると第2段階に入ったくらいとのことでした。

なので、きいちゃん食事療法開始です。

フードは病院でもらったサンプルの中で食べるのがあったので

早速注文しました!


きいちゃんが病気かもしれないというのは保護する時に覚悟してたから、

きみの安眠は姉ちゃんが守る!(できるだけ!!)

きいちゃんがどんなにゃん生を歩んできたかわからないけど

これからは幸せに暮らそうね。

きいちゃん5

今日のきいちゃん。


あ、そうそう、飼い猫さんぽかったので

迷子情報とかいろいろ検索してみたんだけど

該当する情報は見当たりませんでした。


もし飼い主さんが探していらっしゃたらご連絡下さい!

特徴としては

見ての通りキジトラさん、女のコ、避妊手術らしき痕がお腹にあり、

しっぽは長くて先端が少し曲がっています。

場所は東京都です。
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://mortini.blog92.fc2.com/tb.php/187-4972d4b6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。