FC2ブログ

同窓会と写真展 - LOVE ANIMAL

LOVE ANIMAL ホーム » スポンサー広告 » 日常 » 同窓会と写真展

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同窓会と写真展

今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?


私本日はおやすみを頂いております。

先週の土曜と日曜日を使いまして故郷の香川県に帰ってきました。

滞在時間約23時間

土曜日は夕方高校の同級生とお茶した後、

夜は中学の同窓会に出席。

2日間通して少しハードなスケジュールでしたが、

とても楽しい時間が過ごせました。


十数年ぶりに会った同級生の面々は根本的には変わっていないんだろうけど

それぞれの場所で頑張っており時の流れを感じたと同時に

とても嬉しかったです。


教職に就いている友達もいて親側と教師側、親同士で

子どもについてのトークバトル(男子同士)があり、大変興味深かった!


少し離れていたので内容はよく聞こえなかったけど、

同級生だから遠慮がない(笑)

どっちかがキレるんじゃないかと思うくらい熱い口調だったけど

決してケンカにならないという同級生の不思議。

子どもに対するアプローチはそれぞれ違えど

根底に流れているものはみんな同じなんじゃないかと。

大袈裟かもしれないけど日本もまだまだ大丈夫だと思いました。

そしていい仲間に恵まれたと改めて実感!

とても楽しい同窓会となりました。みんなありがとう。



高松では姉宅に泊まらせてもらいました。


こちら、うちのきいちゃんではありません。

ヨーダでもなく、姉の愛娘まおちゃんです。

初まお

私がいるせいで緊張と怒りがマックスに達しております(^。^;)



日曜日は朝一で歯ART美術館 太田康介写真展 のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録

観に行って来ました。

駐車場に車を置き、まず目についたのが

座ればきっと幸せになれるという手の形をした石の椅子

いす


座ってみた感想、冬場はあまりおすすめできません。

めちゃくちゃ冷たかった(^^;)

でも景色はサイコーです。


椅子からの景色はこんな感じ。

庵治

まさに春の海ですわ。



それから「日本一?のトイレ」がありました。

トイレ2

ごらんのように屋根は透明

入ってみると大きな窓が…

開放感抜群!!

便座の蓋は自動開閉です。

トイレ1

そして便座に座っている間はショパンの練習曲Op.10-3ホ長調 通称「別れの曲」
(訂正)9-2 ノクターンが流れます(笑)


うん、日本一かどうかはわからないけど、他にはないかも!


そしてかなり急勾配な坂道を下る途中には少し怪しげな石像が

石

腕を入れたら噛まれそう。。。



坂道を下り、若しくは階段を下った先に歯ART美術館の入口があります。

ポスター

歯ART美術館なので歯についての展示品はもちろん、

クラシックカメラの展示などもありマニアの方にはたまらないかも?



さて、本題の写真展「のこされた動物たち」

3.11の地震が起きてからもう少しで2年が経とうとしています。

福島から離れれば離れるほど人々の記憶は薄れ、

遠い過去のこと、自分とはあまり関係がないと思われがちかもしれません。

でも、現在も福島の状況は何もよくなっていないし、

原発自体、原発による放射性物質の問題も解決出来ていないのが現状です。

故郷に立ち入ることが出来ない、住めないという現実。

人が住めない環境で現在も動物たちが取り残され生きているという現実。

遠い国であったことでも遠い昔に起きたことでもありません。

日本で今現在も続いている現実です。

この写真展を見て福島のことを少しでも身近に感じてもらえれば

ひとりひとりがこれからの日本や動物たちのことについて

考えるきっかけになったらいいなと思います。

歯ART美術館での写真展は1月31日まで無料で開催されています。

1月20日には太田カメラマンご本人による報告会も開催されますので

お近くの方はぜひ行ってみて下さい!
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-01-14 00:07 │ from URL

その口が鳥の嘴かニャンコのお口ならためらわず手を突っ込んで、いえ、差し入れていたのではありませんか?(笑)

3.11、まだまだ全然終わっていないと思います。
拙サイトでもこんな画像をつくったりしたばかりですが
http://www.nekohon.jp/zz/zz-thanks7.html
本当に道は遠いですね・・・

なのに、なのに、早くも原発再稼働促進、さらに原発新設の意欲?
日本人どうなっているんでしょうか。

2013-01-18 07:03 │ from トロンボーンURL Edit

トロンボーン様

欠伸をしているニャンコのお口には何度か指を入れた事がありますが、
モルちゃんの嘴はマジ噛みされるとかなり痛いのでちょっと躊躇しますにゃ。
キリ番記念応援画像とってもステキです。
見ていると元気になれます!
何よりも先に福島を元の福島に戻してもらいたいです。

2013-01-18 21:37 │ from mortiniURL Edit

トラックバック

http://mortini.blog92.fc2.com/tb.php/192-5683ba44

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。